こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

777着陸失敗

ちょっと休んでる間にサンフランシスコでのアシアナ航空機着陸失敗の事故。飛行機の事故は少ないものの、ひとたび発生すると多くの人が亡くなる可能性のあるところが怖いわけですが、今回は死者2名という、亡くなった方の不運を考えると申し訳ないのですが、大惨事にはならずに済んだ、と言えそうです。

 

それにしても今回の事故に関しては、情報の出てき方が遅いなあという印象を受けましたね。もちろん事故の原因なんて複合的なもので、簡単に答えが出せないということは分かりますが、どうもニュースサイトなどの情報もあまり出てこない感じ。事故現場の画像も、ツイッターやYouTubeのような一般人からの情報をニュースサイトが拾う、といった様相。

 

そもそも、空港ってもっと監視カメラとかついてないんですかね?離着陸の状況を常に録画しておくくらい、現代のテクノロジの進化を考えたら、たいした金額の投資をしなくてもできるはずじゃないですか。それとも外部に公開されていないだけなんだろうか。謎。

 

今回はコックピット内の人も、実際に何が起こったのかを体験した乗客もほとんど生きてるわけですから、きちんと原因解明して、今後への学びとしてほしいものです。