こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

子供の大人化を憂う

個人的には、子供がはやいうちから社会に出て、大人顔負け、みたいなことをするのには反対です。

 

というより、才能が溢れだしてしまっていて、そういう才能をいかすという意味ではいいのですが、なんていうのかな、世の中が、そういうのを期待しているというか、史上最年少の××、みたいな感じで煽るのはよくないんじゃないかな、という意味で。

 

そもそも人生80年っていう時代。年金もらえる(っていうかもらえるかさえ不安)年代がどんどん上がって、働く期間がより長くなってる時代に、若い頃から社会に出ちゃったらさ、もうずーっと働くことになるじゃない?

 

まあ、働くのが好きっていう人はいいかもしんないけどさ、自分はできれば働きたくなんかない(笑)。まあ、そんなこと言ってるから金持ちにもならず、ごく普通のサラリーマン生活をしてるんだと思いますが。

 

でも、それの何が悪い?(笑)

 

起業する人が素晴らしい、みたいな論調ってどこかにあると思うんですけど。どうなんですかね。

 

イノベーションは大切だと思います。でも地球の人口70億人の全員が起業するわけじゃないじゃないですか。つか、そんなことになったら実際には政治も経済も回らない。一部の人がそういう天才的なアイデアを生み出して、世界を変えていくんだと思うんです。

 

その人に敬意を払うのは大切。でも、それだけじゃ結局はうまくいかないわけです。そのアイデアの実現のために働く人も必要なんです。女王アリはいなかったらアリは生まれないけど、働きアリだっていなかったら世界は女王アリは生きていけないのと同じ。

 

それは社会における役割にすぎません。偉いとか、偉くない、という話じゃない。これは職業に貴賤なしと私が普段から強く思っていることです。

 

なんていうんだろう、選民意識?みたいのって、ほんとに糞くらえなんですよね。

 

選民的な考え方のある宗教は基本的には怪しいもんだ、と思ってます。(ま、特別だからこそ、責任がある、というのが本来の考え方だと思うんですが、どうもそこを間違って解釈して、特別だから何してもいい、という方向に行きがちなところが嫌い、というのが正しい言い方ですが。)

 

動物も、自然も、人間も、同じこの世の中の住民だ、っていうのが、私の考え方。そして、社会における人々も全く同じ。

 

子供は子供らしくていいじゃない?大人になったら嫌でも大人の生活しなくちゃいけないんだから。