こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

過労死防止基本法ってなんだよ

どんだけインパクト強い名前にしたいんだっていう

 

過労死を防止しよう、じゃなくて、労働時間をちゃんと制限しよう、あるいは、パワハラのようなストレスを与える環境を作らないようにしましょうってことですよねぇ?

 

労働時間は制限できるにしろ、パワハラのようなものを法律で取り締まるって、一体どうやってやるのかなぁと。ヘイトクライムを禁止する的ななもの?

 

まあ、どっちにしてもいいんですが、過労死を防止しようって、どんだけネガティブなんだっていう気がします。もっとずーーーーーっと手前で問題を止めないといけないと思います。

 

しかし、ブラックな企業なら辞めりゃいいじゃん、って思うんですが、やっぱりその後の失業手当であったり、あるいは生活保護であったり、そっちに期待できないということで、働かざるを得ないという心理状態になるんですよね、きっと。

 

社会が不安に満ちているこの感じ、実に不健康だなと思います。