こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

伊勢に行って来ました

ここ数週間、人生を考え直すような話がいろいろありまして、ちょっとお休みさせていただきました。生きるとはなにか、死ぬとはなにか、家族とは、友人とは、といったことを考えるいい機会になったように思います。

 

そんなときに、お伊勢さんに行ってきました 。

 

初めてだったのて比べられませんが、遷宮の年ということで多くの人でにぎわっていました。勝手なイメージで、静か、荘厳な雰囲気を期待していったのですが、すっかり観光地でした(笑)。まあ、江戸時代からお伊勢参りはあったわけで、一大観光地っていうのは昔から変わりないってことですね。せめて前泊して、早朝にお参りに行けば良かった、と思いました。次回行く時には、そうしよう。

 

日本という国に生まれた幸運を改めて感じます。世界でも稀にみる長い歴史を持った国。島国ということもあり常に日本に住んでいる日本人によって支配されてきたため、中国のような前の国を完全否定、消し去るようなこともなく、脈々と受け継がれてきたという特殊事情もあります。

 

自然を敬う気持ち。そういう日本人が元々持っている心を、しっかり受け継ぎ、広めていきたい、と思った次第です。