こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

Surface RT乗り換えキャンペーンの悲しさ

iPadユーザーに最大1万円のキャッシュバックだそうで。まあ、安売りすること自体はいいんですけど、よりによってiPadユーザーをターゲットにするとは、どんだけ必死なんだっていう感じ。あるいは、敵対心丸出し。

 

そもそも、目指すところが違ってるじゃないですか。タブレットなのにキーボードもついてて、タイプしやすい!Officeが使える!ってとこが売りのタブレットと、カジュアルな使い方を意図したiPad。

 

そもそもSurface RTに載ってるOS「Windows RT」はWindows 8と微妙に違うOSで、Windows用の豊富なアプリを使えず、対応アプリが少ないというハンディを負ったOS。

 

まあ、あれですよ、新しいガジェットが出るととりあえず買ってしまうようなアーリーアダプター層っていうのは必ずいるわけで、そういう人は買うかもしれませんけど、まあ、そういう人はすでに買ってるんじゃないでしょうかね。

 

しかも、iPadをガシガシ使ってる人からすれば、すでにApp Storeからたくさんのアプリを購入済みなわけで、これをまたWindows Storeの世界で繰り返すことを考えたら、すごい投資。

 

RTの今後を考えたら、ここに投資するのは超危険!と思うのが自然。あるいは、そういうテクノロジのことなんてよくわかんなーい、ていう人に売りたいのだったら、デッドエンドもいいところですよ、これ(笑)。使い方がよく分からず、タブレットって、使えなかったね、で終了。

 

Windows 8自体は、そんなにおかしなOSじゃないと思うので、勿体ないなー。