こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

やっぱり平和ボケなのか

東京新聞:沖縄国際大 米ヘリ墜落9年 「普天間固定 認めない」集会で学長:政治(TOKYO Web)

 

沖縄の米海兵隊ヘリコプター墜落で、オスプレイ配備を遅らすって、一体どういう関係??っていうか、まさにおかしな理論になってるような。

 

古くなってきたヘリコプターをオスプレイで置き換えてくんでしょ、これって。だったら、むしろ早く変えないと、もっと危ない状態が続くということのような。

 

「なぜ戦時中でもないのに米軍機の墜落や騒音を気にしなくてはならないのか」っていうのも、いやー、戦時中じゃない普段から訓練してないと、ヘリコプターやオスプレイの飛行の安全性がもっとずーっと低くなると思うんですけど。

 

いや、騒音問題であるとか、なんとなく不安であるという、住民の気持ちは分からないではないです。でも、理論としておかしなことを言うのはよくないと思うのです。

 

これ、アメリカのものだからこういうことになるんですかね?もし日本が軍を持っていたら、日本政府に対して「戦時中でもないのに墜落や騒音を気にしなくてはならないのか」って言えるんでしょうか。

 

だったら、やっぱり日本はきちんとした軍備をしないといけないのではないか、と真面目に思いますね。