こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

尊敬する人

このシリーズ、超面白いです。

 

タモリ学_1 タモリにとって「偽善」とは何か | Matogrosso

 

 

あれだけ幅広い知識を持っていて、それをひけらかすでもなく、とても気前よく「シェア」してくれる、という、彼独特のスタイル。本当に、尊敬してます。

 

 

自分も、予定調和が大嫌いです。そして、予定調和を演じる自分が好き、という部分もあります。もう、このリンク先の分析のタモリさんととても似ているかも。

 

あと、別の回に出て来る言葉が邪魔をする、っていうのも全く同感。言葉があるせいで、ありきたりの表現を使って、あたかもそれが分かっているかのような書き方をしてしまう人がたくさんいる、あるいは、人によって表現したいことは全然違うのに、言葉のせいで画一化してしまう、あるいは受け取り方が変わってしまう、と、いつも思ってます。

 

だからこそ、このブログの文章も、あえて堅い書き方にしたりせず、おそらく自分が目の前の人に話すとしたら、こんな風に話すだろうな、という書き方になっています。なのでちょっと文章として読むとおかしな部分もあるんですけれどもね。

 

それにしても、すごい、タモリさん。今後もたぶんずっとファンだと思います。