こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

ウェアラブルコンピュータって本当に必要なのか

Google Glassが一部で話題になっているようですが、自分的にはあれ、完全に退化なんですよね。

 

そもそも眼鏡ってものがどうも邪魔だからこそ、コンタクトレンズが生まれて、さらにはレーシックなんてものが出てきたわけじゃないですか。そこでGoogle Glass。目の近くに何らかの形で映像を映さなくちゃいけないので、その支えとして眼鏡型、っていうのは分かるんですが、将来的には明らかになくならざるを得ないと思うんですよね。なのに、いきなり、これが未来だ!的な反応に、自分は違和感がありますね。

 

テレパシーワンなんてものもありますが、あれも耳になんか刺さってるっていう時点で、それ、つけて歩いたら危なくないか?と思ってしまいます。

 

退化といえば、そもそも私は携帯は小さいのが好きだったんですよ。その昔preminiとか使ってましたし。(厳密にはpremini-IIS)でも写メの流行やワンセグ搭載などに伴い画面の大型化が進みましたよね。せっかく小さかったものが、フリップフォンになって、ガッツリ大きくなったわけです。そして、スマートフォンへ。ソウルでGalaxy Noteを普通に電話として耳につけて使ってる人とかみたときには、一体何事だ?と思いましたが(笑)。

 

まあ、批判ばかりしてもイノベーティブなものは産まれてこないですけどね。人によってなにが進化かっていうのはけっこう違うんだなぁと思った次第です。