こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

頑張れmixi

すみません。週末お休みでした。

 

さてさて。

 

経営陣の刷新が発表されたミクシィ。

 

あれだけ毎日のように日記を更新していた日々が懐かしいですよ、マジで。あんなに頑張ってやってたのは、やっぱり何を置いても足あと機能があったからです。これはあの頃mixiにハマっていた人だったら、ほぼ間違いなく同意してくれるのではないかと思います。何万ペタ、とか、キリ番ゲット、とかやってたじゃないですか。

 

その足あと機能がプライバシーとやらの問題で廃止され、一気にやる気を失ったの、今でも覚えてます。その後は、twitterの真似と思われるつぶやき機能だとか、Greeやモバゲーの人気を追った感の強いmixiゲームとか、とにかく流行ってるものは全部取り入れてやろうという意気込みが伝わってくる変化が矢継ぎ早にありました。

 

そしてスマートフォンへの移行が進む中、mixiのスマホバージョンの出来がいまいちで、ちょうどfacebookが伸びていることもあって、いままでmixiを使ってやっていたコミュニケーションはほぼそちらに移行してしまった、というのが多くの人の流れでは。

 

あとは凋落といわざるを得ない日々が続いていたのは皆さんもよく知るところです。

 

そして今回の経営陣刷新。SNSにこだわらず50のアプリを出していく、とのことですが。

 

えーー?

 

結局また他社ビジネスモデルのパクリなのではないかと。LINE流行ってる!うちもあれを!(後になって、それはない、なんて声明をわざわざ出してるってどういうこと?って思いますけど(笑))ってことではないのでしょうか。少なくとも、そう見えちゃいます。だとしたらなんも変わってないですよね。

 

まあ、どこの会社もそうですが、事業拡大であるとか、競合との過酷な競争とか、止まっていたら死んでしまうのは確かなんですが、自分がなにものであるかはしっかりブレないようにしないといけないと思います。mixiの場合は、人と人とのつながり、しかもそれが「見える」っていうのが自分はコアバリューだと思ってました。そこが復活したら、また使ってもいいなと思えるのかもしれません。