こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

ビビビと来るビジネス

海外旅行、特にアメリカ旅行が大好きな私ですが、旅行で海外のいろんな店を見て、この店は絶対に日本で流行るだろう、と思う店って、やっぱりあるんです。日本人の感性だとか好みにあった店。

 

その典型がスターバックスです。それまでアメリカでコーヒーといえば日本でいうところの薄めの『アメリカン』コーヒーで、2ドルもしないようなものをがぶがぶおかわり自由で飲んでた人たちです。エスプレッソのような濃いコーヒーで、しかも5ドル!みたいな値段設定は、アメリカで受け入れられるのか懐疑的だったと思います。

 

でも自分はアメリカでスタバに入ったとき、ああ、この店は日本に来て成功するな、と思いました。その後の快進撃はご存知の通り。

 

その他でいえば、Abercrombie & Fitchもそうですし(まあ最近のCEOの発言には呆れましたが)、コールドストーンクリマリーもそうです(ちょっと日本人には甘過ぎで量が多すぎるかもしれませんけれども)。

 

そして以下はなんで日本に来ないのかなーと思っている会社たちです。みなさんは旅行などで体験したことがあるでしょうか?

 

まずもう、これはコンセプト的にはすでに日本に入ってきてるんですが、Pinkberry。酸味のちゃんとあるタイプのフローズンヨーグルトに、新鮮なカットフルーツなどのトッピングを乗せて提供するデザート店。白を基調にしたシンプルなデザインの店舗に、健康志向のフローズンヨーグルトときたら、日本で流行らないはずがないと思うのですが。フローズンヨーグルトでは自分でいろんなフレーバーのフローズンヨーグルトをカップにいれるヨーグルトランドが先に日本に来たのですが、今は別の会社に変わってしまったようです。

 

お店でいくと、家具やキッチン用品の店、Crate & Barrel。こちらも店舗やパッケージが白をメインカラーに黒を効果的に使ったシンプルなデザインの店作り。扱う商品も、シンプル&エレガントなものが多く、ディスプレイもとてもきれいです。IKEAがどちらかといえば安売り、DIYのイメージなのに比べれば、こちらはもう少し洗練されたイメージ。IKEAが受けるんですから、日本でこれも絶対ヒットすると思うんですよね。

 

逆に言えば、日本の企業でも、絶対海外で受ける!ってところがいっぱいあるのでぜひぜひ頑張って海外進出してほしいんですよねー。