こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

頑張らなくてはいけない社会

Facebookやtwitterを見るにつけ、意識高い系の人が多いよなーと思います。自分磨き、もっと社会を良くしよう、イノベーションを!などなど。素晴らしいことだと思います。

 

が。これ、いつも私のテーマとして戻ってくるところ、「価値観の押しつけ」になってるような気がしてとても怖い。

 

社会って、基本的にはなるようにしかならない、くらいに思ってます。いろんな人がいて、それでも、大多数の人がそうしたいと思っている方向に、なんとなく流れていくものです。

 

いやいや、それは違う。一部の力を持った人がこの世界を操っているんだ。

 

という人もいます。それもある意味、正しいです。でも、そういう風にいっている人の大多数は結局政治的な活動をするでもなく、ぐちゃぐちゃそうやって陰謀論を自分の周りの限られた人やネットの世界で議論していて(笑)、でも一部の人は政治家を目指したりするわけです。そして、社会の流れに影響を与える。

 

私が言いたいのは、100人が100人同じ意見の世界って、気持ち悪くないですか?ということです。

 

100人が100人、意識高い世界って、自分的にはどうも気持ち悪いです。

 

自己啓発的なブログ、ツイート、Facebookポストがどうも多くて、居心地が悪い!のは私だけ?