こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

正解がないトレンドには金の匂いがする

こんな記事がありました

 

パーティションを取り払って、コミュニケーションをするようにしましょう、というのは最近のオフィス環境のトレンドのように思いますが、こういうのって、会社によって仕事の進め方であったり、役割分担であったり、状況は全く違うので、一概になにが正解、といえないと思うわけです。

 

そもそも、正解がこれ、というものがないことに関して、こうやってトレンドみたいなものができて、向こうとこっちにいったり来たりするのって、正解がないから当たり前だという一方、どうも金やビジネスの香りがしてくるような気がするのは気のせいでしょうか。

 

コンピュータがクライアント側とサーバ側に行ったり来たりするのなんて、いい例じゃないかなーと。まあ、プロセッサの進化とか、ネットワーク性能の向上とか、いろいろ理由はあるわけですが、やっぱりコンピュータを売る側の戦略のような気がしてなりません。

 

じゃあパーティションの件はなにか?ってなるんですが、まあ、オフィス家具業界が活性化するくらいですかね?(笑)

 

そうやってビジネスってのは回ってるんだ、っていうのは分かります。ファッション業界なんてのは、まさにそれだけで出来上がってるようなものですしね。とはいえ、メディアに踊らされて無駄なお金を使うことは避けたいものです。