こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

アベノミクス

アベノミクスで円安誘導、輸出産業が復活して、賃金も上がって、デフレから脱却、万々歳!というシナリオですよね。

 

一般国民的には、賃金があがる期待はありつつ、輸入品の物価が上がってしまい、結局はどうなんだろう?というところはありますよね。賃金があがるなんて年に1回くらいの話ですが、物価なんてすぐに変わってきますからね。事実iPadの値段ががっつり上がってみたりとか。

 

だいたい銀行に預金したところで、年に0.00000000001%くらいの(でしたっけ(笑)?)利息しかつかない。こんなの、一回他の銀行のATM使ったら飛んじゃうくらいの利息。

 

そんな中で、2%のインフレターゲット。預金なんかしてたら、マイナスですよ、マイナス!すぐにも使わなくちゃ!!

 

って話になるはずなのに、ならない。

 

なんですか、この財布の紐の固さは(笑)。

 

というか、お金を使いたい世代にはお金がなくて、お金使う必要がない世代がお金を持ちすぎているということの現れですよね、これ。

 

そして、もう一つは、欲しいものがない。この間4Kテレビのこと書きましたけど、なんでしょう、何かをリプレイスするようなものしかないし、それでさえ魅力が感じられない。

 

なんとも贅沢な話ですが、この停滞感はそう簡単には抜け出せない気がします。