こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

マクドナルド500円メニューに思う

マクドナルドで500円を超える「高級」バーガーを発売、というニュースがありました。

 

なぜか否定的な声が多いんですよねー、この手のニュース。

 

そもそも500円程度で「高級」とは、まあー、いかにも不況という感じ。500円「もする」バーガーが売れるようになったら、景気が回復してきた証拠で、よい兆候じゃないですかねえ?

 

っていうか、モスバーガーには500円くらいするバーガー前からありますし、フレッシュネスバーガーだったら平均価格帯という感じです。さらにファストフードから離れれば、1,000円くらいするハンバーガー、いくらでもあります。

 

ネットの声は「マクドナルドのくせに高い」という感じのようですが、まずマックが安い店だというのは決めつけですし、そもそも物の値段というのは、普通上がっていくものなのに、日本ではずっとあがっていない、というほうが問題なのです。

 

これはバブル崩壊頃から続いているので、成人を迎えるくらいの人は生まれた頃から物の値段が変わらない、つまり、物の値段というのは変わらないものだ、という「普通ではない」ほうが常識になってしまっているということですね。それはそれでなんだか悲しいことですな。