こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

NECスマホ撤退のニュースを見て

mova(ムーバ)を覚えていますか。まあ、若い人は「はぁ?」って思いますよね。

 

現在ドコモのサービスはFOMAとXiなわけですが、FOMAの前のサービスがmovaでした。それこそドコモが日本メーカーとガッチリ組んで始めた初期の携帯電話サービスで、その日本のメーカーが、パナソニック、三菱、富士通、そしてNECだったわけです。

 

三菱はすでに携帯事業から撤退、そして今回発表のNEC。まあ、スマホ撤退ということで携帯事業は続けるということですが、どこまで続くことやら、ですし。とかなんとかいってるうち、パナソニックもドコモ向けスマホ開発中止も、なんてニュースが聞こえてきました。

 

当然、ドコモのツートップ戦略から落ちたメーカーは売り上げの予測がとても立てにくく、不採算部門を抱えておけるほどの余裕も今はなく、当然撤退という道を選ぶことになってしまうわけですなぁ。

 

護送船団方式の崩壊、ここにも、という感じ。