こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

ドコモの迷走は続く

LINEとドコモが協力ってすごいなー、auとSkypeの協業のときには、ずいぶん大胆なことやるなぁ、au!と思ったので、今回もそういうこと?と思っていたら。

 

ドコモ専用の音声ボタンを配置って、一体なんの冗談なんでしょう(笑)。

 

料金体系でも、サービスでもそうですが、いかにユーザが理解できないようにするか、が彼らの仕事なのではないかと思ってしまうくらいの複雑っぷり。ユーザ目線とは正反対。

 

iモードの成功体験から離れられないというのは分からないではないです。でも時代はすでにスマートフォンに移ってしまっていて、これはドコモ一社でどうにかなる問題じゃない。だとしたら、いくら今だに巨額の利益をiモードが生み出しているとはいえ、パラダイムシフトしなければ結局は時代遅れになってしまうだけだということに、早く気付いてください。というか、賢い人がたくさんいる会社なんですから、そんなこと分かっている人、いっぱいいるでしょう。目先の利益っていうのは、それくら人の判断力をおかしくしてしまう、ということでしょうね。

 

土管化を恐れる、みたいな記事がここそこで出てくるんですけど、なんで?としかいいようがないです。

 

今ドコモを使っている人が、なぜドコモを使っているのか、分かっていないんでしょうね、きっと。調査なんて何万としてると思うんですけれども。これまで使っているメールアドレスを変えたくない、という消極的な理由の他に、なんだかんだいってつながる、というところをあげる人、多いんじゃないですかね?

 

つながりやすい、ってことは、土管がいい、ってことですよね?土管の良さを売りにしたらいいじゃないですか。

 

そりゃね、土管以外の部分で小金稼いでるのは知ってますよ。iチャネルとかね。積み上げていったらすごい金額でしょう。でもそれにしがみついてるうちに、事実ユーザはどんどん流出してるじゃないですか。

 

ドコモ、iPhone販売拒む3重の壁…「今年確実」「絶対ない」業界内で割れる見方(ビジネスジャーナル) - 経済 - livedoor ニュース

 

この記事も、特許技術を開示せよ、って、そんなに呑めない要求なんですかね?けっこうクロスライセンス契約って、ポピュラーな契約だと思うんですが。ユーザがドコモの技術を使って、ドコモユーザがよりiPhoneを使いやすくできるようにしたかった、と考えたら、ごく自然な考え方だと思うのですが。

 

って、私じゃなくてもこんなこと、みんな思ってますよね?(笑)いやー、ほんと、不思議だわ、ドコモ。