こんな風に思ってるの、自分だけ??

オッサンの独り言。よしなしごと。

Facebook疲れ

Facebook疲れだのLINE疲れだのと騒がれております。

 

完全にモバイルデバイスの弊害ですよねー、これって。mixiのころはまだスマートフォンはなかったけれど、ガラケーでmixiを使ってる人、電車の中でもけっこう見かけましたよね。

 

ガラケーの場合は、自分からサイトを見に行く必要があったわけですが、FacebookやLINEだとガンガンアラートを送ってきちゃうので、気づかないってことがない。それで思わずメッセージを読んでしまい、既読になってしまうので返信せざるを得ない、と。

 

ポケベル持たされてうざい、携帯のせいで休みの日にも仕事の電話がかかってくる、という一連の動きの最先端に過ぎません。便利さというのは、人から安らぎを奪うものだということです。

 

不思議なことに、こういう「なんで返事くれないの?」と怒ってくる人に限って、こちらからのメッセージにはなかなか返信してくれなかったりすると思うのは気のせいでしょうか。

 

まあ、メディアの人たちは常にネタを探してるわけで、上り調子の会社を上げて上げて上げまくって、その後バッシングに走るといういつものパターンになっているだけという話も。この手の話は、うさんくせー、と思って見てるくらいがいいのではないかと。